船頭多くして船山に上る
2018年8月9日 日常しっかりとしたリーダーがおらず
チームメンバーがそれぞれ良かれと思って勝手に仕事を進めようとし
関係部署に単発で違う話を持っていき、混乱を生み
結局何日もかけて出発地点に戻る、という仕事のやり方をしているのが
今の会社。
;;
昨日も4か国10名以上を巻き込んでバカらしいとしかいえないやりとりをする羽目に。
本当なら2か国2名で済むのに。
;;;
かなり拗れている案件で、なぜか”Limeiに聞け”、とメールが回り
”これ、客先とどうなってるの?”と責任者からメールがきた。
”なんで私に聞いてるの?プロマネはあなたでしょ”(原文ママ)と本文のみで返信。
(←すっごく感じが悪い人になってる)
私の通常のアプローチは原因究明&問題解決だ。
この会社にきてからは「私の仕事じゃないから知らないよ」という事が多くなった。 自己防衛。
だって依頼内容を明確に定義すらせず「これやって」と他人に投げる人が多すぎるんだもの。
それも60%手を付けてから投げるので、中途半端過ぎて次の人がまたゼロから調べ直しとか。
もう一度関係者に確認しなくちゃいけないくて「なんで同じ質問繰り返すの」と切れられたり。
;;;;
今日も私の仕事をいろいろ引っ掻き回され
「本当にごめん!ボクがなんとかするから!!」とメッセージがきたので
”頼むから何もしないでください”と返事。
こういう低効率の作業が何件も一度にくると疲れる。
効率的に片づけられる問題なら山積みでも大歓迎なのに。
チームメンバーがそれぞれ良かれと思って勝手に仕事を進めようとし
関係部署に単発で違う話を持っていき、混乱を生み
結局何日もかけて出発地点に戻る、という仕事のやり方をしているのが
今の会社。
;;
昨日も4か国10名以上を巻き込んでバカらしいとしかいえないやりとりをする羽目に。
本当なら2か国2名で済むのに。
;;;
かなり拗れている案件で、なぜか”Limeiに聞け”、とメールが回り
”これ、客先とどうなってるの?”と責任者からメールがきた。
”なんで私に聞いてるの?プロマネはあなたでしょ”(原文ママ)と本文のみで返信。
(←すっごく感じが悪い人になってる)
私の通常のアプローチは原因究明&問題解決だ。
この会社にきてからは「私の仕事じゃないから知らないよ」という事が多くなった。 自己防衛。
だって依頼内容を明確に定義すらせず「これやって」と他人に投げる人が多すぎるんだもの。
それも60%手を付けてから投げるので、中途半端過ぎて次の人がまたゼロから調べ直しとか。
もう一度関係者に確認しなくちゃいけないくて「なんで同じ質問繰り返すの」と切れられたり。
;;;;
今日も私の仕事をいろいろ引っ掻き回され
「本当にごめん!ボクがなんとかするから!!」とメッセージがきたので
”頼むから何もしないでください”と返事。
こういう低効率の作業が何件も一度にくると疲れる。
効率的に片づけられる問題なら山積みでも大歓迎なのに。
コメント